2023年09月19日

こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告

2023/9/10

塩嶺体験学習の家でこども未来塾 リーダー研修を開催しました。
今回は、中学3年生の生徒会役員です。12人の参加となりました。

はじめに、塩尻市教育委員会の赤羽教育長よりおはなしをいただきました。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告

昨年11月、中学2年生の時に1回目のリーダー研修を開催し、今回は2回目の研修となります。
全体を通しての講師は、株式会社オンウイップスの田口眞嗣さん。

はじめに体調チェックをしたのち、自分で生まれ変わる名前をつけて
名札づくり。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
名札ができたら、学校ごとに自己紹介してもらいました。

前回の研修の復習をしていきます。
人によって、感じ方、考え方、習慣や行動の仕方が違うということを確認します。

今回は、百瀬市長と教育委員の甕剛さんのおふたりに
リーダーのお話をしていただきました。

まずは百瀬市長です。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
10年後、3年後、塩尻市がどうなっているとよいか、
みんなに問いかけて聞いてくださいました。

教育委員の甕さんは、
自分の経歴をお話しいただき、どんなことを意識しているのか
経験をもとにあつくお話ししてくださいました。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告

後半は対談形式で
いろいろなテーマについてそれぞれの考えをお話しいただきました。
また、こどもたちからの質問もたくさん出され、
一つずつ丁寧にそれぞれの考えでお答えいただきました。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
・リーダーとして責任をもって決断すること。
・人を喜ばせるために、喜んでもらえることをする。
・成長、変化のきっかけをつかんでいく。
いろいろなヒントをもらえました。

お昼をはさんで、午後は座学からはじまりました。
頭を柔らかくするために、2つのリングをからませはずす活動。
2人1組で取り組みます。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告

野外にでて、2人1組のペアワーク。
2人1組になり、いろいろなテーマで話をしました。
ペアを変えながら6回。
その後、最初のペアなど思い出して再会します。
相手のことをどれだけ覚えているか、確認していきます。

次にフープくぐり。
全員が1回ずつ通り抜けるのにかかる時間を測ります。
15分チャレンジで何度測定してもよいというルールでしたが、
15分間で測定は1回のみ。

振り返りでは、なぜ1回しか挑戦しなかったのか。
どうすればみんなで頑張れるかを話し合いました。
はじめは2人1組で話し合い、だんだんグループを大きくしながら意見を集約していきました。

2回目の15分間挑戦。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
2回目は8回も測定することができました。
感想としては、楽しかった、楽しめた、タイムが短くなった、協力し合えた
という意見が出ました。
ここから、リーダーにつながる要素を考えます
・声掛け
・雰囲気づくり
・考えて実行すること
・提案する力
・チャレンジする力

次にビート5。
みんなで息を合わせて、手でリズムをとっていきます。
2人組ではじめは合わせていき、4人、6人、12人と人数を増やしていきます。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告

室内に戻り、目標まんだらをつくりました。
目標を達成するためのアイディアを8つだし、
その8つのアイディアを達成するための方法を、それぞれに8つ考えていきます。
だんだん目標を達成するための具体的な行動になっていきます。

最後は、学校ごとにビーイングをつくりました。
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
模造紙に、
みんなで力を合わせて取り組んでいくために必要な声掛けや行動を真ん中に書いていきます。
周りには、邪魔をする行動や声掛けを書きます。
今後、みんなで取り組んでいくときに、その紙を見てほしいと思います。
研修に参加していない生徒会のメンバーにも書き加えてもらいたいと思います。

今日の様々な活動を通して、何か、感じ取ることが出来たのではと思います。
1日の活動の中で、いろいろな人のお話しや体験を通して、
リーダーとして必要なこと、これからの文化祭に向けて活かしてもらえればと思います。

アンケートより
・行動と提案が大切だと思った
・良い刺激になった
・他校のリーダーと交流を深めることができた
・思いついたらやってみること、続けることの大切さがわかった
・何度も挑戦する大切さ
・立場が違うリーダーでも考えることや大切にしていることは似ているんだと思った


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2022-06-14 15:07)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 16:16│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。