2023年10月30日

こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

2023/10/29

塩嶺体験学習の家でこども未来塾 リーダー研修を開催しました。
6月に引き続き2回目になります。

講師は、ON-WIPPSの田口さんです。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

研修の最初に、赤羽教育長より挨拶がありました。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

まずは、今までの児童会の活動を振り返ります。
できたことや困っていることなどをまずは自分で考えます。
その後、2人1組になり、交流しながら発表していきます。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

相手に話すときに、どうすると話しやすいのか
2人1組のワークを振り返ります。
また、リーダーにとって大切な6つの力について話を聞きました。

百瀬市長にお越しいただき、お話しいただきました。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
塩尻市として、どのような取り組みをしているのか
これからの塩尻市がどのようになってほしいのか、みんなにも考えてもらいました。
また、普段の学校生活などで困っていることや市長への質問など、
市長に直接伝える時間もたくさんつくっていただきました。

いろいろな意見を聞いていただき、できること、難しいこと、
取り組んでいることなどを教えていただきました。
こどもたちにとって貴重な時間となりました。

昼食を食べたのちは、前回のリーダー研修の復習。
前回参加した人も、参加しなかった人も、もう一度確認します。
人によって理解のスピードが違うこと、ものの見方が違うこと。
それを理解していると、児童会の活動でも工夫ができます。

外に出て活動をしました。
まずは、ほお葉のせ歩き。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

次に、2人組になり、肘さわり競争。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
そして、2人の共通点探し。

次に全員でひとつの円になって、前・後ろにジャンプする活動。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

ラインナップ。
お題にあわせて並び替えをできるだけ早くします。
呼ばれたい名前、誕生日、学校までの通学時間など。
どうしたら早く並べるようになるのか、アイディアを出し工夫していきます。

次に4つの結び。
みんなで手をつなぎ、手の結び方を4種類、手を離さないで作ります。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

次はボールトス。
2つのグループに分かれて、ボールを順番にパスしてきます。
その時間をできるだけ短くするために、みんなでアイディアを出します。
最初は20秒ほどかかっていても、工夫すると3秒台まで縮めることができました。

最後に、エブリバディアップ。
まずは2~3人のペアをつくり、手をつないで座って、同時に立ちます。
だんだんと人数を増やしていきます。
人数が多くなると工夫が必要です。
いろいろな意見を出し、いろいろなやり方でやってみます。
失敗しても楽しそうに盛り上がりながら挑戦していきました。
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告

室内に戻り、様々な活動を振り返り、自分に落とし込んでいきます。
また、リーダーについて学んでいきます。

最後は、学校ごとに課題を出し、
他の学校の子にアドバイスをもらう時間。
他の学校の課題について、一生懸命アドバイスを記入していきます。

いろいろな体験をしてきたなかで、
自分がリーダーとしてどのような行動がとれるのか、
人の意見を聞くことができたり、意見を言うことができるのか、確認することができました。

アンケートより
・リーダーにはいろいろな形がある
・他の学校のこと話ができてうれしかったし、楽しかった
・リーダーの大切さを楽しみながら学べた
・とても楽しい研修でした
・いろいろな学校の人たちと交流できた

今回学んだことを、ぜひ残りの児童会活動や、その後の生活に
活かしてほしいと思います。


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2022-06-14 15:07)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 16:19│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。