2012年05月31日

こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目

5月27日(日)に塩嶺体験学習の家にて
こども未来塾リーダー研修が開催されました。

こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目

今年度の各小学校の児童会役員のみなさんが参加し、
「リーダーシップ」や「コミュニケーション」について
体験を通して学びました。

また、研修のはじめには小口市長から、
リーダーとしての心構えや、市長の小学生時代のお話がありました。
こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目


講師はON-WIPPSの田口眞嗣さんです。
こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目
「リーダーって どんな役目?」
「リーダーに必要な力は?」など、
自分たちで考えることで、リーダーとは何か、
これから学校でどんなリーダーになっていきたいかを
探っていきました。

こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目

また、みんなで課題を解決するゲームを通して、
自分がグループの中でどんなリーダーシップを発揮できたか、
ちゃんとみんなに意見を言うことができたか、
みんなの意見を聴くことができたかを考えました。

こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目

そして、学校に戻ってどんなことをしたいか?
次回のリーダー研修までに実現したい企画を各校で考えました。
短い時間でしたが、当日のスケジュールまで考え込んだ、
とても具体的な企画がたくさん出てきました。

こども未来塾 リーダー研修 小学生1回目

リーダーについて体験を通して学び、
日常生活で実行しながら、またふりかえり成長していく。
次回のこども未来塾リーダー研修で、
成長した子どもたちと再会するのがとても楽しみです。


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 09:53│Comments(1)利用風景
この記事へのコメント
こんな草原の広場 有効利用しないてはないですよね!
で、スタードームづくりって提案なんですが。
持続可能な松本平創造カンパニーわおん♪さんFBのコメントもしてみました。
Posted by awfunnys at 2012年06月01日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。