2022年03月11日

令和4年度の利用について

令和4年度の予約についてお知らせいたします。

予約受付開始は、4月1日(金)
開館日は、4月15日(金)となります。

■令和4年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、
 利用に際し次のとおり条件があります。


利用できる設備は、本館の食堂・トイレと屋外炊事場(バーベキューコーナー)のみです。
・マスクの着用、消毒等の感染予防を行ってください。
利用は「日帰り利用」のみ(原則、午前10時から午後4時まで)です。
・長野県内の方に限り利用できます。
・利用人数は最大50人程度としてください。
・館内では、水分補給を除き、飲食を控えてください。
・屋外を含み、調理をすることはできません。

■開館期間
4月~11月(12月~翌年3月は休館) 
※令和4年度は4月15日~11月30日

■休館日
月曜日、休日(祝日・振替休日)の翌日
※ただし7月・8月は無休
※祝日の都合上、休館日は変更されることがあります。


予約連絡先
生涯学習部 社会教育スポーツ課(電話0263-52-0280内線3137)

施設や申し込み方法などについての詳細は、下記でご確認ください
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/35/3246.html  

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 15:35Comments(0)おしらせ

2021年12月06日

こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

2021/11/28

例年、塩嶺体験学習の家で開催している「こども未来塾 リーダー研修」
今回は、中学校2年生の生徒会役員です。

役員が決定している学校と、あとはこれから選挙の学校があり、
役員もしくは候補の生徒さんが来てくれました。
今回の参加者の中には、小学生の時に児童会役員をやっていてリーダー研修に参加した子もいました!!

講師は、講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口眞嗣さんです。


研修の最初の挨拶に、赤羽教育長が来てくださいました。


まずはじめに学校ごとに自己紹介をしてもらいました。

始めに座学で、リーダーについて考えました。
その後前に出てきて、他の学校の人たちとの交流タイム。
地域や学校、家族、自分の自慢を話したり、自己紹介などを2人1組で行いました。

4回行ったのち、最初のペアなど思い出して再会します。
相手のことをどれだけ覚えているか、確認していきます。

その後座学で、人によって見え方が違うこと、
リーダーシップの種類やリーダーシップに必要な力などを考えていきました。

昼食をはさんだのち、野外でゲームを通じて
リーダーを意識していきます。

2つのグループに分かれ、フラフープを全員がくぐり終わるタイムを計り、
これを縮めていきます。
目標タイムを設定し、作戦タイムと測定タイムを繰り返していきます。
後半はフリーで測定と作戦を自由にやっていきます。

終了後、自分はリーダーとしてどんな力が発揮できたか確認しました。

次に、モンキーパンチというゲーム。
数字のパッドを順番に踏んでいくゲームです。

終了後、振り返り。
満足度、自分のことが伝えられたか?人の言うことがきけたか?
人によって状況が違うことを確認します。

最後、室内でまとめです。
自分が思っていたリーダーシップが発揮できていたか、ふりかえります。

次に他の学校のこと交流タイム。
生徒会として、このまま継続したいこと、新たにやりたいこと
できたら廃止したいことを考え、他の学校の人と話をしていきます。
他の学校のことを聞くことは、貴重な経験で、参考になることも多いようです。

生徒会活動はこれからです。
ぜひ、今日学んだことを活かしてもらいたいと思います。

アンケートより
・いろいろな学校の企画を知ることができた
・リーダーとして大切なことを学び、自分に足りていること、不足していることに気づけた
・固定概念がたくさんあると思った
・普段学べないようなことをいろいろな人と学べた
・すべてがリーダーじゃなくていいことを知り、気が楽になった

今回学んだことを、これからの生徒会活動や人生に活かしてほしいと思います。  

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 19:20Comments(0)利用風景

2021年11月30日

冬季休館のお知らせ

塩嶺体験学習の家は、11月30日(火)をもちまして冬期休館となりました。
令和3年度も、ご利用いただき誠にありがとうございました。

12月~3月までは、冬期休館となります。
来年4月から開館いたします。
利用条件や開館日などの詳細につきましては、またお知らせさせていただきます。

※休館日:月曜日、休日(祝日・振替休日)の翌日
 ただし7月・8月は無休
 祝日の都合上、休館日は変更されることがあります。
  

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 17:03Comments(0)おしらせ

2021年11月07日

課題解決へ知恵絞る

10月24日におこなわれた、こども未来塾リーダー研修の様子が
市民タイムスに掲載されました。



↑クリックすると大きく表示されます  

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 18:20Comments(0)地域情報

2021年11月04日

こども未来塾リーダー研修(小学生の部)の報告

2021/10/24

塩嶺体験学習の家でこども未来塾 リーダー研修を開催しました。
例年は、小学生の児童会役員の子どもたちを対象に2回行うのですが、
今年度は1回となりました。

講師は、NPO法人わおんの山田勇さんです。


研修の最初に、赤羽教育長より挨拶がありました。


まず最初に、2人1組で自己紹介をしたりしながら、
他の学校の人と交流しました。


小口市長にお越しいただき、お話をしていただきました。

子どもたちにとって、市長から直接話をお聞きでき、
大変貴重な機会となりました。

リーダーについて座学で考えていきます。
リーダーの型、リーダーシップの6つの力がどんなものなのかを考え、
自分はどのタイプかを考えます。

昼食後は、いろいろなゲームに取り組みながら、
自分がリーダーとしてどのように動いていくかを確認していきます。

まずはパイプライン。
ボールをみんなで協力して運んでいきます。

たくさん失敗しながらも、工夫しながら挑戦していき
成功しました!!

次に、大きなトランプでマークをそろえるゲーム。
3つのグループに分かれて行っていきます。

グループ内で相談しながら、作戦をたてていきます。

次に動物ヒントリレー。
動物のヒントが書かれているカードから、
4種類の動物か何かを考えていきます。


最後にワープスピード。
全員で取り組みます。
ボールを全員にまわしていくスピードを速くします。


活動が終わった後は、
自分がグループに貢献できたか?
言いたいことを言えたか?
人の話をちゃんと聞けたか?
振り返りを行い、自分のことを知っていきます。

室内に戻り、様々な活動を振り返り、自分に落とし込んでいきます。
リーダーの5つの型、6つの力など
自分はどのようなタイプなのか、野外での活動も踏まえて考えていきます。
そして、一緒の学校の仲間はどのようなタイプなのか、
自分が苦手なところを補ってくれる仲間がいるか、確認していきます。

最後は、学校ごとに課題を出し、
他の学校の子にアドバイスをもらう時間。
他の学校の課題について、一生懸命アドバイスを記入していきます。
みんな真剣です。

いろいろな体験をしてきたなかで、
自分がリーダーとしてどのような行動がとれるのか、
人の意見を聞くことができたり、意見を言うことができるのか、確認することができました。

アンケートより
・他の学校のリーダーの人にアドバイスしてもらえてよかった
・他の学校では、あんなことやこんなことをしているなど、たくさん分かった
・自分の意見がなんでも考えているとおりには伝わらないことが分かった
・初めて会う人とも仲良くなれた
・全員が同じ意見を持っているわけではないので、いろいろなところから見た説明が必要と分かった

今回学んだことを、ぜひ残りの児童会活動や、その後の生活に
活かしてほしいと思います。
  

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 12:17Comments(0)利用風景