2016年11月28日
こども未来塾リーダー研修の報告:中学生の部
2016/11/27
塩嶺体験学習の家でこども未来塾 リーダー研修を開催しました。
今回は中学校2年生の生徒会役員です。
これから選挙の学校もあり、候補の生徒さんが来てくれました。
今回の参加者の中には、小学生の時に児童会役員をやっていてリーダー研修に参加してくれた子が
中学生になって参加してくれていました。嬉しいです!!
講師は、講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口眞嗣さんです。
研修の最初の挨拶に、山田教育長が来てくださいました。
これから生徒会役員になるみんなに、どんな思いで取り組んでほしいのか、
どんな大人になってほしいのか、熱くメッセージをおくってくださいました。
まず最初に、今日生まれ変わって呼ばれたい名前を自分でつけてもらい、
自己紹介してもらいました。
その中では、今日の目標、どんなことを学びたいか発表してもらいました。
それぞれに、付けたい力、知りたいことが違います。
はじめに、ボスからの話。
リーダーになると、どんな力がつくのか?
リーダーにとって大切なことは何か?
リーダーになると、どんな良いことがあるのか?
そこから、リーダーへのやる気を出していきます。
そして、交流タイム。
いろいろな学校の生徒が集まっているので、交流していきます。
2人1組になり、
学校の自慢、クラスの自慢、親戚の自慢、自分の自慢などを制限時間の中で話していきます。
いろんな人と交流ができ、だんだん盛り上がっていきます。
記憶に残るのはどんな話だったかな?
インパクトがある、面白い話
自分が話をするときのヒントになります。
みんなで円になって手をつなぎ、
手を離さずにいろいろな形をつくっていきます。
みんなで知恵を出し合いながら、行動していきます。
自分の意見は言えた?
人の意見は聞けた?
自分の行動を振り返っていきます。
リーダーに必要な6つの力。
自分はどうかな?ワークで考えてみます。
自分のができたら、同じ学校の仲間と比べます。
自分が弱いところを補ってくれる仲間がいればOK。
学校全体として弱い部分、強い部分を確認します。
仲間になって手を組めば、1+1が2よりも大きくなっていきます。
昼食をはさんで、午後は課題を解決しながら、
リーダーとしてどう行動していくのか、体験を通して学んでいきます。
まずは脱出ゲーム。
2人1組になり、2人の手首にかかった交差したひもから、
はなれられるように挑戦していきます。
いろいろなアイディアを出し、方法を変えながら行動していくことで
解決の糸口が見えてきます。
時間いっぱい使って挑戦し続けることが出来たかな?
無理だとあきらめなかった?
次は、交通渋滞というゲーム。
6人が縦に並んで、ルールに従って移動しながら、全員が移動できるようにします。
最初はみんなよく分からないですが、だんだんわかってくる人が出てきます。
やっている当事者、周りから見ている人、どっちの立場がよく分かる?
きちんと伝えられたかな?
次にヘリウムフープ
フラフープを手に触れた状態で、だんだんおろしていきます。
油断をすると、どんどん上へ。
いろんなアイディアを出して、なんども挑戦して、最終的には成功しました!!
なぜ成功できた?
達成感はあった?
自分の発言は、みんなの行動に影響を与えた?
自分の行動や感情を振り返っていきます。
マシュマロリバー。
チョコレートの川を、マシュマロを使って超えていきます。
ルールを守らないと、マシュマロは流れて行ってしまいます。
マシュマロがどんどん減ってしまったり、何度も失敗したけど、
最終的には成功!!
達成感があったという人が多かったです。
なぜ、達成感があったの?
大変だったから。時間がかかったから。たくさん失敗したから。
簡単なことだと達成感が得られないことを実感しました。
最後の活動は、マシュマロプログラム。
学校ごとに取り組みました。
パスタ、マシュマロ、マスキングテープ、ひもを使って、
できるだけ高い所にマシュマロを固定します。
制限時間の中で、一番高くなるように取り組んでいきます。
1校以外は、すべて立てることが出来、一番高いところは優勝となりました。
時間を有効に使えた?
もっと高くするためには何が必要だった?
活動を振り返っていきます。
最後に、自分がはじめに立てた目標にないして、どうだったのか?
1日を振り返ります。
振り返った結果を6人の子が、みんなの前で発表してくれました。
最後にボスからのメッセージ。
ゴールをイメージし、行動しながら取り組んでいってほしい。
そして成果を残してほしい!
子どもたちにとって、これからの生徒会活動への
やる気、モチベーションになったようです。
アンケートより
・様々な見方や考え方があるのだと思えた
・難題がおそってきても、乗り越えた先にの達成感はすごいものだと思えた
・リーダーについてゼロから学べた
・リーダーとしての自覚をもって行動したい
・他校の人と楽しく話せてよかった
今回学んだことを、これからの生徒会活動や人生に活かしてほしいと思います。
塩嶺体験学習の家でこども未来塾 リーダー研修を開催しました。
今回は中学校2年生の生徒会役員です。
これから選挙の学校もあり、候補の生徒さんが来てくれました。
今回の参加者の中には、小学生の時に児童会役員をやっていてリーダー研修に参加してくれた子が
中学生になって参加してくれていました。嬉しいです!!
講師は、講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口眞嗣さんです。
研修の最初の挨拶に、山田教育長が来てくださいました。
これから生徒会役員になるみんなに、どんな思いで取り組んでほしいのか、
どんな大人になってほしいのか、熱くメッセージをおくってくださいました。
まず最初に、今日生まれ変わって呼ばれたい名前を自分でつけてもらい、
自己紹介してもらいました。
その中では、今日の目標、どんなことを学びたいか発表してもらいました。
それぞれに、付けたい力、知りたいことが違います。
はじめに、ボスからの話。
リーダーになると、どんな力がつくのか?
リーダーにとって大切なことは何か?
リーダーになると、どんな良いことがあるのか?
そこから、リーダーへのやる気を出していきます。
そして、交流タイム。
いろいろな学校の生徒が集まっているので、交流していきます。
2人1組になり、
学校の自慢、クラスの自慢、親戚の自慢、自分の自慢などを制限時間の中で話していきます。
いろんな人と交流ができ、だんだん盛り上がっていきます。
記憶に残るのはどんな話だったかな?
インパクトがある、面白い話
自分が話をするときのヒントになります。
みんなで円になって手をつなぎ、
手を離さずにいろいろな形をつくっていきます。
みんなで知恵を出し合いながら、行動していきます。
自分の意見は言えた?
人の意見は聞けた?
自分の行動を振り返っていきます。
リーダーに必要な6つの力。
自分はどうかな?ワークで考えてみます。
自分のができたら、同じ学校の仲間と比べます。
自分が弱いところを補ってくれる仲間がいればOK。
学校全体として弱い部分、強い部分を確認します。
仲間になって手を組めば、1+1が2よりも大きくなっていきます。
昼食をはさんで、午後は課題を解決しながら、
リーダーとしてどう行動していくのか、体験を通して学んでいきます。
まずは脱出ゲーム。
2人1組になり、2人の手首にかかった交差したひもから、
はなれられるように挑戦していきます。
いろいろなアイディアを出し、方法を変えながら行動していくことで
解決の糸口が見えてきます。
時間いっぱい使って挑戦し続けることが出来たかな?
無理だとあきらめなかった?
次は、交通渋滞というゲーム。
6人が縦に並んで、ルールに従って移動しながら、全員が移動できるようにします。
最初はみんなよく分からないですが、だんだんわかってくる人が出てきます。
やっている当事者、周りから見ている人、どっちの立場がよく分かる?
きちんと伝えられたかな?
次にヘリウムフープ
フラフープを手に触れた状態で、だんだんおろしていきます。
油断をすると、どんどん上へ。
いろんなアイディアを出して、なんども挑戦して、最終的には成功しました!!
なぜ成功できた?
達成感はあった?
自分の発言は、みんなの行動に影響を与えた?
自分の行動や感情を振り返っていきます。
マシュマロリバー。
チョコレートの川を、マシュマロを使って超えていきます。
ルールを守らないと、マシュマロは流れて行ってしまいます。
マシュマロがどんどん減ってしまったり、何度も失敗したけど、
最終的には成功!!
達成感があったという人が多かったです。
なぜ、達成感があったの?
大変だったから。時間がかかったから。たくさん失敗したから。
簡単なことだと達成感が得られないことを実感しました。
最後の活動は、マシュマロプログラム。
学校ごとに取り組みました。
パスタ、マシュマロ、マスキングテープ、ひもを使って、
できるだけ高い所にマシュマロを固定します。
制限時間の中で、一番高くなるように取り組んでいきます。
1校以外は、すべて立てることが出来、一番高いところは優勝となりました。
時間を有効に使えた?
もっと高くするためには何が必要だった?
活動を振り返っていきます。
最後に、自分がはじめに立てた目標にないして、どうだったのか?
1日を振り返ります。
振り返った結果を6人の子が、みんなの前で発表してくれました。
最後にボスからのメッセージ。
ゴールをイメージし、行動しながら取り組んでいってほしい。
そして成果を残してほしい!
子どもたちにとって、これからの生徒会活動への
やる気、モチベーションになったようです。
アンケートより
・様々な見方や考え方があるのだと思えた
・難題がおそってきても、乗り越えた先にの達成感はすごいものだと思えた
・リーダーについてゼロから学べた
・リーダーとしての自覚をもって行動したい
・他校の人と楽しく話せてよかった
今回学んだことを、これからの生徒会活動や人生に活かしてほしいと思います。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
Posted by 塩嶺体験学習の家 at 17:16│Comments(0)
│利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。