2022年12月06日

こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

2022/11/27

例年、塩嶺体験学習の家で開催している「こども未来塾 リーダー研修」
今回は、中学校2年生の生徒会役員です。

役員が決定している学校と、あとはこれから選挙の学校があり、
役員もしくは候補の生徒さんが来てくれました。
今回の参加者の中には、小学生の時に児童会役員をやっていてリーダー研修に参加した子もいました!!

講師は、講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口眞嗣さんです。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

まずはじめに、リーダーについて話をし、
生徒会に自ら立候補したのか、推薦されたのかを問いかけ
なぜ心が動かされたのかを考えました。

その後前に出てきて、他の学校の人たちとの交流タイム。
まずは円になり、ルックアップルックダウン。
目を合わせた人とペアをつくります。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

その後、2人1組になり、いろいろなテーマで話をしました。
ペアを変えながら6回。
その後、最初のペアなど思い出して再会します。
相手のことをどれだけ覚えているか、確認していきます。

休憩をはさんだのち、赤羽教育長のお話し。
楽しい学校をみんなの力で作ってくださいとのメッセージでした。

その後野外に出て、体を動かしました。
ひとつめは、各チーム1列に並び、ジェスチャーでじゃんけんをして
勝った方が負けた方を追いかけるゲーム。
瞬発力が大事です。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

ふたつめは、4人ガチャン鬼ごっこ。
逃げている人は、4人でつながっているところにガチャンとくっつきます。
そうすると、4人の反対側の人が逃げないといけなくなるというゲーム。
楽しく体を動かしました。

室内に戻り、市長の話。
百瀬市長がこどもたちに市長がやっていることの話をしたり、
それぞれの学校の困りごとなどをきいてくださいました。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
活発な意見交換ができました。

昼食後は、人によって見え方が違うこと、
リーダーシップの種類やリーダーシップに必要な力などを考えていきました。

その後、野外でゲームを通じてリーダーを意識していきます。
ひとつめはワープスピード。
ボールを全員にパスしていくスピードを速くしていきます。
やり方などアイディアを出し、工夫していきます。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

次にエブリバディアップ。
最初は2人1組で手をつないで、同時に立ちます。
できたら、どんどん人数を増やしていきます。
最終的には全員で立ちました。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告

最後、室内でまとめです。
自分が思っていたリーダーシップが発揮できていたか、ふりかえります。
目標に向かって頑張っていくときにどんな言葉や雰囲気があると頑張れるか、
逆に、聞きたくない言葉を確認しました。

次に他の学校のこと交流タイム。
生徒会として、このまま継続したいこと、新たにやりたいこと
できたら廃止したいことを考え、他の学校の人と話をしていきます。
他の学校のことを聞くことは、貴重な経験で、参考になることも多いようです。

生徒会活動はこれからです。
ぜひ、今日学んだことを活かしてもらいたいと思います。

アンケートより
・チャレンジすることが大切だと思った
・最初から無理だと思わず、やってみようと考えていきたい
・他の学校の人と触れ合い、意見をもらったりして、違う視点からものごとを考えることができた
・百瀬市長さんの話を聞いて、リーダー像とはなにかや、塩尻の魅力を知ることができました。

今回学んだことを、これからの生徒会活動や人生に活かしてほしいと思います。


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2022-06-14 15:07)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 14:19│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。