2022年06月14日
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
2022/6/12
こども未来塾 リーダー研修が開始しました。
ここ2年は開催できていなかった小学生の部1回目を実施することができました。
欠席もあり、塩尻市内の小学校8校から、25名の児童会役員が参加してくれました。
講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口さんです。
研修をはじめるにあたり、主催の教育委員会
赤羽教育長にごあいさついただきました。
はじめに、今日1日呼ばれたい名前を考え、名札づくりをおこないます。
いつもと違う自分になるために、呼ばれると嬉しくなる名前を自分で考えます。
今日の名前も含め、学校ごとに自己紹介しました。
児童会で活動していて、いろいろな人と一緒に考えていくことが多いです。
人はそれぞれに、感じ方、習慣などが違うことを、ゲームの体験を通して実感しました。
今回の研修で、どんな力を手に入れたいか、
何を持って帰りたいかをノートに記します。
なんとなく学ぶのと、目標を明確にして学ぶのでは、得られるものが変わってきます。
塩尻市長が、こどもたちに話をしに来てくださいました。
子どもの頃の自分の話や、リーダーとしてどのようなことを意識しているのか、
こどもたちに話してくださいました。
また、学校で困っていることなどがあれば、どんどん出していいよと言ってくださり、
子どもたちは、自分の考えていることを発表することができました。
その後、ほかの学校のこどもたちと交流タイム。
2人1組になり、名前やそれぞれの話をしていきます。
5回おこなったあとは、再開パーティ。
●回目にペアになった人を見つけて、相手の名前や話してくれたことを当てていきます。
なかなか覚えていないものでした。
その後、人は気づくタイミングがちがうということを、
ゲームを通じて体験しました。
早く分かった人から昼食へ。
午後は、午前の振り返りをしたのちに野外へ。
グループになり、課題をクリアしていきます。
まずはどのようにグループを分けるか話し合い。
2~3人のグループで話し合って一つに絞ったのち、
グループを合体し大きくして、ひとつに決めていきます。
これを繰り返して、全員でひとつの方法に決めました。
2つのグループに分かれてフープ抜けゲーム。
全員が1回ずつ通り抜けるのにかかる時間を測ります。
どうすれば、もっと早くなる?
制限時間10分の中で、どんどんタイムを縮めていきます。
すぐに測定するグループや、話し合いに時間を使うグループなど
取り組み方も違いました。
最後は目標タイムを設定し、最後の挑戦。
目標は達成できなかったグループもありましたが、一番速いタイムにすることができました。
活動の振り返り。
なぜタイムを縮めることができたのか、話し合います。
良いところや悪いところを出しあって話し合えたから、
考えたことが実行できたから
などの意見が出されました。
二つ目の活動、キーパンチ。
ルールに沿って、1~30の数字を順番に踏んでいきます。
ミスがあるとペナルティが加算されます。
3回の挑戦で、タイムを縮め、ペナルティを少なくすることができました。
話し合いの過程で、自分がどんな行動をしていたのか振り返ります。
室内に入り、目標と目的について、
成果を図れるような目標設定について、考えます。
最後にアクションプランづくり。
アクションプラン作りの前に、自分たちが大切にしていることを整理します。
やることややり方を考えがちですが、その前にあり方を整えることが大切です。
あり方を確認出来たら、よりよい学校にしていくためのアクションプランをつくります。
「何のために、どうなった欲しいからやるのか」
それをきちんと考えたうえで、プランを作ります。
企画の立て方を学び、それに沿って学校ごとにプランを考えていきます。
短時間でも、具体的な計画をつくることができています。
最後に、各学校ごとにつくったプランを見て回ります。
1人は説明者として自分の学校に残りますが、
ほかの人は他の学校の説明を聞いて、アドバイスや意見を伝えます。
他の学校からの意見が参考になったようです。
このプランを次回のリーダー研修までに、学校で実行してもらいたいと思います。
アンケートより
・リーダーは何なのかが楽しく学べた
・みんなで助け合ってやりたい
・市長の話が心にしみた
・他の学校の人とも協力できた
・楽しかった
・他の学校の人と仲良くなれた
今回学んだことを活かして、
リーダーとして、いろいろなことに挑戦してもらいたいと思います。
次回の10月の研修で、実行したプランについての報告など、楽しみにしています。
こども未来塾 リーダー研修が開始しました。
ここ2年は開催できていなかった小学生の部1回目を実施することができました。
欠席もあり、塩尻市内の小学校8校から、25名の児童会役員が参加してくれました。
講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口さんです。
研修をはじめるにあたり、主催の教育委員会
赤羽教育長にごあいさついただきました。
はじめに、今日1日呼ばれたい名前を考え、名札づくりをおこないます。
いつもと違う自分になるために、呼ばれると嬉しくなる名前を自分で考えます。
今日の名前も含め、学校ごとに自己紹介しました。
児童会で活動していて、いろいろな人と一緒に考えていくことが多いです。
人はそれぞれに、感じ方、習慣などが違うことを、ゲームの体験を通して実感しました。
今回の研修で、どんな力を手に入れたいか、
何を持って帰りたいかをノートに記します。
なんとなく学ぶのと、目標を明確にして学ぶのでは、得られるものが変わってきます。
塩尻市長が、こどもたちに話をしに来てくださいました。
子どもの頃の自分の話や、リーダーとしてどのようなことを意識しているのか、
こどもたちに話してくださいました。
また、学校で困っていることなどがあれば、どんどん出していいよと言ってくださり、
子どもたちは、自分の考えていることを発表することができました。
その後、ほかの学校のこどもたちと交流タイム。
2人1組になり、名前やそれぞれの話をしていきます。
5回おこなったあとは、再開パーティ。
●回目にペアになった人を見つけて、相手の名前や話してくれたことを当てていきます。
なかなか覚えていないものでした。
その後、人は気づくタイミングがちがうということを、
ゲームを通じて体験しました。
早く分かった人から昼食へ。
午後は、午前の振り返りをしたのちに野外へ。
グループになり、課題をクリアしていきます。
まずはどのようにグループを分けるか話し合い。
2~3人のグループで話し合って一つに絞ったのち、
グループを合体し大きくして、ひとつに決めていきます。
これを繰り返して、全員でひとつの方法に決めました。
2つのグループに分かれてフープ抜けゲーム。
全員が1回ずつ通り抜けるのにかかる時間を測ります。
どうすれば、もっと早くなる?
制限時間10分の中で、どんどんタイムを縮めていきます。
すぐに測定するグループや、話し合いに時間を使うグループなど
取り組み方も違いました。
最後は目標タイムを設定し、最後の挑戦。
目標は達成できなかったグループもありましたが、一番速いタイムにすることができました。
活動の振り返り。
なぜタイムを縮めることができたのか、話し合います。
良いところや悪いところを出しあって話し合えたから、
考えたことが実行できたから
などの意見が出されました。
二つ目の活動、キーパンチ。
ルールに沿って、1~30の数字を順番に踏んでいきます。
ミスがあるとペナルティが加算されます。
3回の挑戦で、タイムを縮め、ペナルティを少なくすることができました。
話し合いの過程で、自分がどんな行動をしていたのか振り返ります。
室内に入り、目標と目的について、
成果を図れるような目標設定について、考えます。
最後にアクションプランづくり。
アクションプラン作りの前に、自分たちが大切にしていることを整理します。
やることややり方を考えがちですが、その前にあり方を整えることが大切です。
あり方を確認出来たら、よりよい学校にしていくためのアクションプランをつくります。
「何のために、どうなった欲しいからやるのか」
それをきちんと考えたうえで、プランを作ります。
企画の立て方を学び、それに沿って学校ごとにプランを考えていきます。
短時間でも、具体的な計画をつくることができています。
最後に、各学校ごとにつくったプランを見て回ります。
1人は説明者として自分の学校に残りますが、
ほかの人は他の学校の説明を聞いて、アドバイスや意見を伝えます。
他の学校からの意見が参考になったようです。
このプランを次回のリーダー研修までに、学校で実行してもらいたいと思います。
アンケートより
・リーダーは何なのかが楽しく学べた
・みんなで助け合ってやりたい
・市長の話が心にしみた
・他の学校の人とも協力できた
・楽しかった
・他の学校の人と仲良くなれた
今回学んだことを活かして、
リーダーとして、いろいろなことに挑戦してもらいたいと思います。
次回の10月の研修で、実行したプランについての報告など、楽しみにしています。
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
Posted by 塩嶺体験学習の家 at 15:07│Comments(0)
│利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。