2014年10月15日

体験学習マイスター養成講座を開催しました

2014/10/11

信州しおじりマイスター養成講座。
昨年に引き続き、今年も開催しました。

まず始めは、自己紹介。
普段の活動や講座に期待することを共有します。
体験学習マイスター養成講座を開催しました

続いて、対象者の理解について講義。
子どもといっても、年代によって出来ることや関心などは全く違います。
体験学習マイスター養成講座を開催しました

そして、実際にプログラム体験。
今回は、マイ箸づくりを体験しました。
カンナを使い、ヒノキの角材を削っていきます。
体験学習マイスター養成講座を開催しました
見ているだけだと簡単そうに見えるけど、
実際にやってみると、思ったより力が必要で大変。
やっぱり、実際に体験してみることが大切だなぁと実感できました。

昼食はお天気がいいので野外で。
話が弾みます。
体験学習マイスター養成講座を開催しました


午後は室内で、プログラムの企画・評価について学びます。
企画作りの基本的な考え方を改めて整理することができました。
普段は、あまり意識しないで、自然と考えていることも多いですね。
立ち止まって、一度振り返ってみると、新たな発見があります。
体験学習マイスター養成講座を開催しました


最後は、安全管理について。
野外で少し体験をしました。
自分の体を相手に預けてみると、恐怖を感じます。
体験学習マイスター養成講座を開催しました

そこから、心と体の安全を確保するには、何が必要か考えました。
また、年代によってどのような怪我をしやすいか、ワークしながら出し合いました。

参加者の感想としては
・安全管理について勉強になった
・定期的に学びたい
・非常に興味深い内容だった
などの声をいただきました。

塩尻市内の体験学習が充実していくことをめざして、
マイスターの方々とともに活動をしていきたいと思います。


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 17:17│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。