2013年06月13日

こども未来塾リーダー研修

2013/06/09

塩嶺体験学習の家で
こども未来塾 リーダー研修を開催しました。
参加したのは、塩尻市内8校の児童会役員です。

講師は様々な地域で、リーダー研修や仲間づくりの研修をしている
ON-WIPPSの田口さんにお願いしました。
こども未来塾リーダー研修

活動の始めに、塩尻市長がきて
リーダー研修の目的やリーダーについて、お話ししてくださいました。
塩尻市のリーダーから話を聞く、貴重な機会になりました。
こども未来塾リーダー研修

まずは自己紹介。
他の学校の子どもたちとの交流です。
こども未来塾リーダー研修こども未来塾リーダー研修
最初はもじもじしていただけど、だんだんと笑顔が増えていきます。

人はそれぞれに常識が違う。
理解するときのスピードや感じ方が違うということを
体験を通して実感します。
こども未来塾リーダー研修こども未来塾リーダー研修

リーダーとして、みんなに伝える時に
どのように工夫すればいいかが分かります。

共通の目標を持ったときに、
グループからチームへと変わっていきます。
その中で、自分はどんな役割が果たせるか、体験の中から感じることができます。
こども未来塾リーダー研修こども未来塾リーダー研修

今までの体験を踏まえて最後の活動。みんなで一緒に立ち上がるゲーム。
心をひとつにし、できると信じて、たくさんのアイディアを出すことが必要です。
なかなか難しいです。
こども未来塾リーダー研修こども未来塾リーダー研修
リーダーとしては、みんなの意見を聴くことも、自分の意見を言うことも大切。
思ったようにできなくても、そのことに気づければ、変わることができます。

研修の最後は、今回の学びを学校でいかすためのアクションプランづくり。
こども未来塾リーダー研修
いろいろなプランができました。
ぜひ、実行してもらいたいと思います。

リーダーのタイプや、資質、役割などについて、体験を通して学ぶjことができました。
お互いの交流にもなり、充実した研修会になりました。

次回は11月です。楽しみです。


同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 22:11│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。