2011年11月07日

こども未来塾リーダー研修 2回目

11月5日に塩嶺体験学習の家にて
こども未来塾リーダー研修の2回目が開催されました。

今回は小学生を対象にしたもので、
前回の内容からさらにステップアップし、
リーダーシップや、話す・聴くについて
体験を通して学びました。


今回も講師は前回に引き続き、
ON-WIPPSの田口さんにお願いしました。
こども未来塾リーダー研修 2回目

前回の復習から研修が始まります。

●リーダーの五つの形
●リーダーに必要な三つの力
●リーダーに必要な資質
●目標を決めるときの条件

などを体験のサイクルに沿って学んだことを
まずは丁寧にふりかえります。


その後で、前回の研修を受けて帰り、
学校で何をしたか、そして、どう変わったか
を一人一言ずつ発表しました。
さらにその発表をしっかりと聴き、
発表を聴いて思ったことや感じたことを
発表者に伝える・フィードバックをしました。

こども未来塾リーダー研修 2回目

みんな他の人の発表を真剣に聴いていました。


お昼から小口市長も参加し、
午後の最初は市長の体験談などをみんなで聴きました。
そして、質問タイムにはたくさんの質問が!
午前の体験で学んだことを早速、活かしていました。

こども未来塾リーダー研修 2回目


午後からは少し外に出て、リーダーシップの体験。

グループごとにリーダーを決め、
リーダーを中心にみんなで相談しながら、
課題をクリアしていきます。

こども未来塾リーダー研修 2回目こども未来塾リーダー研修 2回目
こども未来塾リーダー研修 2回目こども未来塾リーダー研修 2回目


最後に、体験をふりかえりながら、
目標を達成するためには何が必要なのかを
改めて考えました。

こども未来塾リーダー研修 2回目

・みんなで協力する
・意見を言う
・集中する
・やる気を出す
などなどいろんな大切な要素があがってきました。


今回の体験・学びを自分だけの学びにするのではなく、
学校に戻ったら、ぜひ他の仲間に伝えて欲しいと願っています。
そして、伝える過程を通して、リーダーとして、
さらに成長して欲しいと思います。



同じカテゴリー(利用風景)の記事画像
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告
こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告
同じカテゴリー(利用風景)の記事
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2023-12-02 15:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生2回目の部)の報告 (2023-10-30 16:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2023-09-19 16:16)
 こども未来塾リーダー研修(小学生の部1回目)の報告 (2023-06-25 03:03)
 こども未来塾リーダー研修(中学生2年生の部)の報告 (2022-12-06 14:19)
 こども未来塾リーダー研修(中学生3年生の部)の報告 (2022-09-16 13:11)

Posted by 塩嶺体験学習の家 at 09:34│Comments(0)利用風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。